小中学生の針灸治療No.3

*症例は、患者さん個人が特定されないよういくつかの症例を組み合わせ、内容に変更を加えております。

症例 肩から背中にかけてのこり 10代・男性

症状

一週間後に、高校の入学試験をひかえていることもあり、緊張のせいか、2~3日前より、「肩から背中にかけて筋肉痛のような感じがする」とのこと、今まで、このような感じはなかった、近所の整形外科に行って診てもらったところ「筋肉が硬くなっている。」と言われ湿布をもらい帰ってきた。湿布をしたら、半分くらいコリがとれたがまだ残っている。一日、8時間ほど勉強しているが、肩から背中の筋肉痛のせいで勉強に集中できないまた、目からこめかみにかけても重い感じがするのと体も疲れているのか重だるいので寝ようとするが、うまく寝れない。今日は、母の勧めで針灸を受けにきたが、針は初めてのことでもあり、少し不安感がある。

 

所見

肩から背中の筋肉の緊張が強い特に肩甲間部(僧帽筋・菱形筋・脊柱起立筋・広背筋などを指で押すと圧痛がある)

後頭部を触ると温かい(少しのぼせている様子)

お腹もお臍周りが張っています。

足は冷たいです。手も冷たく湿った感じです。本人も足が冷えると訴えています。

コメカミや耳周りのコリがあります。

 

肩から背中にかけてのコリ所見図
治療方針
長時間の座位による背筋群の筋疲労と第一志望の試験という過度な精神的緊張のため自律神経の交感神経の機能が亢進した為に起きた症状だと考えられる。
治療は、背部の緊張している筋肉を緩め交感神経の機能を抑制させることが大切だと考える。
 
治療内容
針灸治療
仰臥位(6分)
中府、神穴、関元、中間(ホットストーン)
手の三焦経、大腸経、肺経、足の胃経、脾経(温灸器)
腹臥位(10分)
肩~背中~腰~ふくろはぎ(ローラー針をした後、温灸器)
 
小中学生の針灸

結果と経過

治療を初めて5分くらいで、緊張が緩んだのか寝てしまい、筋肉の緊張と自律神経の緊張がほぐれた様子がうかがえました。治療後、肩から背中を触ると柔らかくなっていて、本人も「痛くないと」喜んでいました。体も軽くなり、目もすっきりしたとのことでした。2週間後来院され、「第一志望は受かりました。」と喜びの報告を受けました。治療後、肩背中の筋肉痛のようなコリは感じなくなりからだも楽だったとのこと、二日後に、もう一度試験があるので体調を整えるために来院されました。初回のような、コリはなく、前回と同様の治療をして終了にしました。

                      

                 こちらも参考に…>初めての方

                         >針灸治療

思ったこと

子供は大人と違い、刺激に対して感受性が高いので、このような、弱い刺激でも効果が出やすい傾向があります。受験生のコンデェション作りに針灸をとり入れるのも良いと思います。


☎03-3694-1371 おぐち針灸院 〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩4-23-2

 

来院地域 

 北区・品川区・大田区・江戸川区・葛飾区・板橋区・市川・松戸・埼玉県・杉並区・世田谷区・杉並区・立川市

 

おぐち針灸院へようこそにもどる。