地域ケア会議に出席して

昨日、新小岩北センターで、14~16時に地域ケア会議が開かれて、鍼灸師として出席させて頂きました。会場は、120人くらいの満員状態で(3地区合同だからかな?)した。

大田区の地域の活動を紹介していただいたあと、地域の医療相談員、民生委員、消防署、警察、葛飾区福祉課の方たちが、現在の活動状況を報告し幕を閉じました。最初は、2時間長いかなと思っていましたが、内容の濃さに圧倒され時計をみれば予定時間を15分ほど過ぎていました。地域ケアシステムは、全国で始まったばかりの試みで、長い目でみんなで継続した活動をしていくことが大切であると感じました。針灸も地域ケアシステムのなかでみなさまに喜んでいただけるように参加していければ良いなと思いました。