臨床に学ぶ会

昨日は、京橋で「臨床に学ぶ会」の勉強会に行ってきました。勉強会のお題は・・・

  1. 「骨ストレッチ」針灸院はりも、院長
  2. 「花粉症の針灸治療」私です。
  3. 「患者さんの応対の仕方」南河原治療院、院長

の講義でした。特に、私が気に入ったのは「骨ストレッチ」でした、早速講習会に申し込んでしまうほど、惚れ込んでしまいました。往診や介護の現場で、使えるとても、(直感ですが…)効果的なストレッチだと思ったからです。

 

帰りは、みんなで、八重洲口地下のとんかつ和光で、とんかつ和膳をいただきました。(とてもおいしかったです。)その時に、内山さんが、最近読んでいる本で、おすすめしてくれたのが、写真の本です。私も、読んでみようと思っています。今回の、勉強会は、とても得るものが大きかったです。これも、続けて出席していたおかげだと思います。

 

今年に入ってもう4か月も過ぎてしまいましたが、今年は、骨ストレッチを自分の治療家人生の中に加えさせてもらおうと思います。これからは、患者さまのが、自宅でケアをできる手技を増やしていきたいと思います。ブログでも発信していこうと思います。(思うことが多すぎました…(^_^))