棒灸ついて①

 右の写真は、棒灸をつかった温灸器です。棒灸は、もぐさを紙で包んで棒のような形にしたお灸です。当院では、棒灸をするツボの近くに、棒灸の温度を感じるセンサーの役目をするために、施術者の親指と人差し指を置きます。

 

 ちょうど、ツボ→指→棒灸の位置関係になります。施術者の指の温度の変化によりツボから棒灸を離して熱が冷めたら棒灸をツボ近づけることを2~4回くらい繰り返します。棒灸の熱がツボを温められたのを感じたら終了です。


 棒灸は、針を刺しているツボの周りを温めたり、頭やわき腹など角度的にお灸がしづらい部分などにもお灸ができて重宝しています。また、患者さん自身のセルフケアにもおすすめです。日々の体調をお灸で整えたいと思うかたお気軽にご相談下さい。

棒灸の写真
棒灸の写真


☎03-3694-1371 おぐち針灸院 〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩4-23-2

 

来院地域 

 北区・品川区・大田区・江戸川区・葛飾区・板橋区・市川・松戸・埼玉県・杉並区・世田谷区・杉並区・立川市

 

このような症状の方が、来院されています。

くび・肩のこり・痛み、うでのしびれ、腰痛・神経痛、いらいら・こころの疲れ・自律神経のみだれ、めまい・耳鳴り・難聴、三叉神経痛・顔面神経麻痺、生理痛・更年期、足の痛み、膝の痛み、肘の痛み、手首の腱鞘炎・ばね指、手根管症候群、帯状疱疹後神経痛など

 

針灸ブログ