良く使うツボの効能…1.百会

 体には、ツボが360個以上あるとされています。針灸学校時代には、その一つ一つを覚えていました。(自分でもすごいとおもいます。)現在、針灸の臨床を重ねることで、実際に自分で使いこなせているツボの数は、60個ぐらいだと思います。(現在の自分の現状ではこれくらいです…これからもがんばります。)不定期ですが、これらのツボの効能と自分の体験を交えたブログを紹介させていただき、針灸治療を身近に感じていただければ嬉しいなぁと思います。

百会(ひゃくえ)

頭のてっぺんにあるつぼです。

 

所属する経絡

督脈に属しています。尾骨と肛門あいだのツボ長強から始まる経絡です。

 

正確な位置の取り方は、(取穴法といいます。)

頭部の中央線と両耳の尖端を結ぶ線上の交点にとります。

 

効能は(一般的な

頭痛、めまい、耳鳴り、難聴、鼻炎、胃腸障害、精神不安定など

 

当院では(あくまでも当院の個人の見解です…

必ず使うツボです。腰痛(特に、前屈時に腰痛を感じる場合)などにも経絡の関連性を考えて使っています。また、精神的な緊張からおこる肩こり症は、頭蓋骨の皮ふが、太鼓の皮のように突っ張っていることが多く、百会で緊張をゆるめると精神的緊張が緩んで肩こりも楽になり気分が落ち着く効果もあると思われます。

この、ブログはあくまでも、当院の臨床経験に基づくものです。同じ病名や症状であっても効果には個人差があります。針灸の一般的な効果を意味する部分とは、異なる箇所もあります。



☎03-3694-1371 おぐち針灸院 〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩4-23-2

 

来院地域 

 北区・品川区・大田区・江戸川区・葛飾区・板橋区・市川・松戸・埼玉県・杉並区・世田谷区・杉並区・立川市

 

針灸ブログにもどる。