歩行について

 私は、毎日1時間くらい、健康維持の目的で近所を散歩しています。1時間というと結構大変な感じがしますが。ここでの1時間は、1日のトータルでの時間をさしてます。例えば、朝30分、昼15分、夜15分な歩くとちょうど1時間になるというようなことです。

 

歩いていてよかったこと…

 

頭がすっきりする

歩行運動によって、全身の血流が良くなるのに伴い、脳の血流も良くなるからだと思います。また、神経キノウが活性かするからかもしれませんね。

 

体重がちょっと減った?

歩行は、体にかかる負担が少ないので手軽に始められ安全性も高いですが、その分カロリー消費量が少ないです。4か月で、1㎏ぐらい減りましたほとんど日内変動の範囲ですが、自分の場合、夏場に体重がふえる傾向がありましたが、今年は増えませんでした。ちょっとうれしいです。

 

肩こりがなくなった

散歩をしはじめて、1年くらいたちますが、もともと疲れてくると肩がこったり、左首が痛くて動きづらくなるようなことが無くなりました。多少肩がこることもありますが、以前のような強いコリではなくなりました。歩行によって、関節面の柔軟性が回復し、重力や歩行時の負荷を正しい位置で受け止められるようになり、体のバランスが良くなったのかな?と推測のいきは出ませんがそう思っています。

 

四季を感じられる

朝焼けや、夕暮れ、日の長短、道端の草、空気、から四季の移り変わりを感じられとても癒されます。五官から感じられる自然の信号を体にもらって今日もがんばります。

 

お金がかからない

歩くだけなのでお金はかかりません。靴は、1800円のスリッポンであるいています。

 

勉強になった

これまでも、自分が勉強した構造医学や歩行に関する文献を参考にしながらいろいろ歩いてみましたが、デューク更家先生のーウォーキング考-最短距離で最大効果を生みだす「正しい歩き方」ーがとても勉強になりました。患者さまの歩行指導にも勉強になりました。

 

逆に、良くなかったこと…

あまりないような気がします。


☎03-3694-1371 おぐち針灸院 〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩4-23-2

 

来院地域 

 北区・品川区・大田区・江戸川区・葛飾区・板橋区・市川・松戸・埼玉県・杉並区・世田谷区・杉並区・立川市

 

日々の思いブログにもどる。